セカンドライフ 「超」初心者用・オブジェクト作成レッスン♪
page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

テクスチャを貼る

上の円すい側を右クリックして編集を押します。

 

編集ウィンドウの「テクス」タブにあるテクスチャ(木目の模様がついている四角)をクリックします。

 

 

サブウィンドウがでてきました。
このウィンドウの右側には「持ち物」に入っているテクスチャが表示されています。この中からすきなテクスチャを選んで「選択」ボタンを押します。

 

 

ちょっと悪趣味なので、他の物を探してみます・・・・

 

 

キリンのテクスチャがありました@@ とりあえずこれで作ってみます^^

 

ツバの部分も同様にキリンのテクスチャを選択します。 

このとき、スポイトのボタンをつかってテクスチャをコピーすることも出来ます。スポイトボタンを押した後で、コピーしたいテクスチャ面・・・・ここでは帽子の上の円すい・・・をクリックするだけです)

 

ツバの部分のテクスチャがのびてしまいました。テクスチャタブの「水平」の値を3.5にしたところ、いい具合になりました。

 

色を付ける

もう、特に説明する必要もないかもしれませんが、色を付けてみましょう。

編集ウィンドウの「テクス」タブにある色(白い四角のところ)をクリックします。

すると、下記のようなサブウィンドウがでてきますので、お好みの色を選んでください。今回はピンクを選びました。

 

リンクする

帽子の円すい部分とツバの部分を選択して、「Ctr」l+「L」でリンクします。これでひとつのオブジェクトとして認識されました。

 

名前を付ける

リンクされたオブジェクトには名前をつけることができます。

編集ウィンドウの「一般」タブにある名前の欄に新しい名称を入力します。

ここでは、「kirin_hat」と付けました。

 

右クリックしてパイメニューを出し、「take」もしくは「コピー」を選ぶとkirin_hatが、持ち物の中に入ります。

 

前に戻る  トップへ  次へ進む

 

Copyright (C) 2007 **Kyo Takacs** All rights reserved


07/10/29
inserted by FC2 system