セカンドライフ 「超」初心者用・オブジェクト作成レッスン♪
page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

球体だけでクマを作ってみよう

さて、頭の次は体を作りたいところですが・・・・今後の作業効率を考えて、今回はリンクについて説明します^^

 

オブジェクトをリンクする

今後の作業をスムーズにするために、頭部をグループ化(リンク)しておきましょう。

 

前章までにつくったクマの頭部は、地面の上あたりにできていると思います。このままでは体を作るスペースがありませんよね?

そこで、頭部をもっと上に持ち上げておきたいところですが・・・・・頭部はすでに複数のprimの集合体なので、うっかり移動させるとバランスが崩れてしまうことがあります。ですから、まとまったパーツはリンクしてお互いに離れないようにしておくと便利です。

 

視点を上空に変更します。

頭部primを「Alt」キーを押しながら(カーソルが「+」に変わった状態)で、クリック。

「Alt」を押したままで、「Page Up」キーを押すと視点が上空に移動します。

 

↓もしくはマウスホイールで、オブジェクトとの距離をとります。

 

頭部全体が含まれるようにドラッグして、選択します。

 

すべてのパーツが選択されている状態で、「Ctrl」+「L」を押すと、選択されたprimがリンクされます。

 

このとき、視点をわざわざ上空に変えてから選択したのには訳があります。

通常の視点でドラッグ選択を行うと、背景にある関係のないprimまでリンク対象に入ってしまうことがよくあります。そういったトラブルを防ぐためにも、上空から見下ろしたほうが、確実に必要なprimだけを選択することが可能となります。このあたりは、やっていくうちに実感できるようになると思います。

 

できあがったリンク頭部を、少し上空へ移動させます。一度の作業ですべてのパーツがキッチリと移動できます。この便利さがわかってもらえるでしょうか?^^;

 

このくらいにしておきましょう・・・・・^^

 

まとめ

ここでは、リンクを憶えました。私の場合、リンクはオブジェクトを作成する過程で何度も繰り返します。
「Ctrl」+「L」と同様に、リンクを解除するショートカットキー 「Shift」+「Ctrl」+「L」も多用することになります。
 

前に戻る  トップへ  次へ進む

 

Copyright (C) 2007 **Kyo Takacs** All rights reserved.

07/08/15
inserted by FC2 system