球体だけでクマを作ってみよう さて、頭の次は体を作りたいところですが・・・・今後の作業効率を考えて、今回はリンクについて説明します^^
オブジェクトをリンクする 今後の作業をスムーズにするために、頭部をグループ化(リンク)しておきましょう。
前章までにつくったクマの頭部は、地面の上あたりにできていると思います。このままでは体を作るスペースがありませんよね? そこで、頭部をもっと上に持ち上げておきたいところですが・・・・・頭部はすでに複数のprimの集合体なので、うっかり移動させるとバランスが崩れてしまうことがあります。ですから、まとまったパーツはリンクしてお互いに離れないようにしておくと便利です。
視点を上空に変更します。 頭部primを「Alt」キーを押しながら(カーソルが「+」に変わった状態)で、クリック。 「Alt」を押したままで、「Page Up」キーを押すと視点が上空に移動します。
↓もしくはマウスホイールで、オブジェクトとの距離をとります。
頭部全体が含まれるようにドラッグして、選択します。
すべてのパーツが選択されている状態で、「Ctrl」+「L」を押すと、選択されたprimがリンクされます。
このとき、視点をわざわざ上空に変えてから選択したのには訳があります。 通常の視点でドラッグ選択を行うと、背景にある関係のないprimまでリンク対象に入ってしまうことがよくあります。そういったトラブルを防ぐためにも、上空から見下ろしたほうが、確実に必要なprimだけを選択することが可能となります。このあたりは、やっていくうちに実感できるようになると思います。
できあがったリンク頭部を、少し上空へ移動させます。一度の作業ですべてのパーツがキッチリと移動できます。この便利さがわかってもらえるでしょうか?^^;
このくらいにしておきましょう・・・・・^^
まとめ ここでは、リンクを憶えました。私の場合、リンクはオブジェクトを作成する過程で何度も繰り返します。
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07/08/15