セカンドライフ 「超」初心者用・オブジェクト作成レッスン♪
page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

球体だけでクマを作ってみよう

いよいよ色つけです。これでクマらしさもググッとあがってくるでしょう^^

 

色を変えるprimを選択

クマの頭部はリンクしてありますよね? これをとりあえず解除しましょう。

「Shift」+「Ctrl」+「L」で、リンクが解除されます。

*編集ウィンドウの「リンク部位を編集」をつかえばリンクをしたままでも色を変えることができます。・・・が、説明がややこしくなるのでここではスッパリとリンク解除してしまいましょうw

 

頭部のメインとなる大きな球体を選択します。

 

編集ウィンドウのテクスチャタブをクリック。 テクスチャ枠(黄色の枠内)をクリックします。

 

すると、このようなサブウィンドウがでてきます。

 

右側には、あなたのSLライブラリ内にあるテクスチャが表示されています。

適当なものを選択してみると・・・・

このように、クマの表面が変化します。 しかし、こんかいはシンプルに色だけ変えたいと思いますので・・・・

「ブランク」を選択してください。

 

続いて「色」の選択です。黄色の枠をクリックすると・・・・

 

またまた、このようなサブウィンドウが出てきます。
ピンクになるように矢印あたりをクリックします。ちなみに右側の小さな黒いスライダを動かさないと、色がつきません。

 

で、「選択」するとクマの頭がピンク色に^^

 

続いて、口を白くしてみましょう。 口を選択した状態で・・・・

 

テクスチャのサブウィンドウ内の「ブランク」を選択 (テクスチャを使わないってことです)

 

色を白に設定すると・・・・この通り^^

 

つづいて鼻を黒くしましょう。
鼻を選択して、テクスチャタブの「色」をクリック。サブウィンドウ内で黒(濃い灰色)を作って「選択」しました。

 

色をコピーする!?

同じ色を使いたいけど、適当に作った色を再現するのは難しい・・・・・そんな時に便利なのが、色のコピーです。

耳は顔と同じピンク色にしたいですね?したくなくてもするんですっっっ!

耳を選択します。

 

テクスチャをクリックします。

 

 

テクスチャのサブウィンドウの黄色枠の中・・・スポイトボタンを押します。

 

 

スポイト選択した状態で、ピンクの部分をクリックすると、テクスチャがコピーされます。

この場合は、「ブランク」がコピーされるので、タダの白い耳になりますね^^;

 

 

「色」のサブウィンドウのスポイトツールで同様に色のコピーをします。

 

ピンク色が耳に反映されました。

 

今度は、まとめて複数のprimの色を変えてみます。「Shift」キーを押しながら、耳、胴体、腕、足を選択していきます。

 

 

スポイトツールで色とテクスチャをコピーするとこうなります。

 

あとは、目も同様にして、鼻の色をコピーしましょう。

 

 

毎度ですが^^;、忘れないようにしっぽも色を塗りましょう。

 

これで本当に完成です!!!!!

パチパチパチ

できましたか??

 

まとめ

色やテクスチャのコピーは頻繁に行われます。是非マスターしてほしいですね。

さて、次回はクマ編の最終回。オブジェの保存までやってみましょう^^

 

前に戻る  トップへ  次へ進む

 

Copyright (C) 2007 **Kyo Takacs** All rights reserved.

07/08/15
inserted by FC2 system