セカンドライフ 「超」初心者用・オブジェクト作成レッスン♪
page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

ステップアップ♪

球体だけのクマを完成させることができたあなたは、是非これにチャレンジしてください。

 

キューブだけの犬

立方体をrezして、あとは適当に大きさを変えていくだけです。

この状態で11primです。つまり立方体を11個rezして、あとは辺の長さを変えていって組み立てるだけで作れます。

目はお好みでw primで作ってもいいですし、テクスチャに挑戦してみてもよいかもしれませせん。

 

 

複合技のブタ

これは敢えて、いろいろな基本形のプリムを使用してつくったブタです。

適当に組み立てていたらブタになってしまいましたw

基本的にはシリンダーと球とトーラスなのですが・・・・編集ウィンドウにでてくる基本形ボタンの数だと5種類ですかね。

 

このオブジェで問題になるのは耳としっぽです。その2点だけ補足説明しておきます。

 

まずは耳です。

この設定をみながら作ってもらえばいいのですが・・・・・ポイントとなるのは

パス・カットの始点と終点

中空

テーパー

以上の3点ですね。テーパーは、基本形の選択時にシリンダーではなく、円錐形を選んでおけば自動的に設定されます。

 

続いてしっぽです。 クルクル巻いたしっぽをどのように表現しているのでしょう?

こたえは、基本形をトーラスにして、レボリュー処理を加えています。

上の数値のなかでも下段にある

半径デルタ

レボリュー

テーパー

あたりが特徴となっています。

 

 

<補習授業>

さて、ここでひとつオブジェ作成の問題を出してみたいと思いますw

問題

球体だけのクマを「パンダ」に変えてください。できるだけ簡潔にすませましょう。

答えは次のページ♪

 

前に戻る  トップへ  次へ進む

 

Copyright (C) 2007 **Kyo Takacs** All rights reserved.

07/08/15
inserted by FC2 system