セカンドライフ 「超」初心者用・オブジェクト作成レッスン♪
page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

テクスチャの利用法(いきなり裏技w)

私の場合、質感をだすようなテクスチャはほとんど作りません(作れないという話しもある・・・)

たとえば、次の写真をみてください。

 

鳥の羽・・・・なんとなく羽毛が生えているように見えますよね? 

 

じつはこれ、全く違うテクスチャからできています。それは・・・

コンクリートw

 

このコンクリートのテクスチャを張って、水平・垂直の値をいじっただけです。つまり、「点」を引き延ばして「毛並み」を作り、間隔を狭くすることで、毛の密度を増しています。

 

正直、私の作るオブジェのテクスチャなんてこんなモノです^^;

テクスチャは本当に必要なモノしか作りません。つまり、既製品にない、「自分の絵」をテクスチャにしたいときだけですね。

何故こんな話を冒頭でするのか? つまり、テクスチャは、流用できるってことです。インワールド内にあるフリーのテクスチャを集めてくるだけで相当な数の表現は可能だということを知っていただきたいのです。もちろん、精密なものは無理ですけどねw

 

前に戻る  トップへ  次へ進む

 

Copyright (C) 2007 **Kyo Takacs** All rights reserved


07/10/14
inserted by FC2 system