セカンドライフ 「超」初心者用・オブジェクト作成レッスン♪
page 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

位置を合わせる

顔面につきささった帽子の位置を修正してみましょう。
まずは、帽子を右クリックして「編集」を選択します。

 

 

ここからは、ものづくりの時に行ったプリム操作と全く同じです。位置をずらし、回転させて頭の上に移動させます。

もちあげて・・・・

 

クルクル回して・・・・

 

頭の上へ・・・・

 

帽子が大きすぎるので、縮小して・・・・

 

 

頭に合わせます。

 

いろいろな方向から確認して微調整します。

 

いちおう、完成。

 

外してみる

せっかく作った帽子ですがw、外してみましょう。

右クリックから「取り外す」を選択します。

 

もう一回付けると・・・・・ちゃんと場所を覚えている!!

もう一度、kirin_hatを右クリックして「装着」を選択します。

 

すると、今度はちゃんと頭の上に装着されました。

じつは、オブジェクトは前回の装着位置、角度などをちゃんと覚えています。ですから、2回目からは「装着」を選択する もしくは オブジェクトをアバターへ直接ドラッグ&ドロップするだけで 定位置に装着することが出来ます。

配布されているアイテムを、ちゃんと手に持てたり、足に履けたりできるのは、作者さんがあらかじめ場所を覚えさせているから何ですね。

もちろん、場所を変更したい場合は、もう一度「添付先」から選択してあげれば変更可能です。

 

 

装着しているアイテムはどこ??

たまに、装着したアイテムが外せなくて困っている人が居ます。ベンダーボックス(アイテム配布箱)を右手に付けたままとかね・・・。

アイテムを右クリックして「取り外す」を選べばいいことは既に説明しました。

・・・・が、クリックできないアイテムだったらどうしたらいいのでしょう? たとえば、目玉を外そうと思ったらなかなか大変ですw

そこで、装着しているアイテムを簡単に探す方法を紹介します。

持ち物ウィンドウの空欄に 「WORN」と入力するだけです。これは、「着ているよ」という標識なので、今現在アバターに使用されているオブジェクトがすべて抽出されます。

あとは、このなかから外したいアイテムを探して、右クリックから「取り外す」を選べばOKです。

 

前に戻る  トップへ  次へ進む

 

Copyright (C) 2007 **Kyo Takacs** All rights reserved


07/10/29
inserted by FC2 system